記録24 石巻日和山公園の桜。

d0196560_1522334.jpg

たいちゃんとの約束。
日和山の桜を撮って欲しい、瓦礫の山だってそれも撮っていて欲しい。
花はどんなときも季節を知らせて咲いてくれる。こんな時だからこそ
記録にして欲しい。

今週は飛び込みの仕事を頂き、現像処理に追われボランティアの活動を
追いかけ・・・ちょっとオーバーワークで体調も優れなかったんですが
落ち着きました。

また活動します。


4/24は大雨に強風。そろそろ日和山も見頃かと思っていた矢先に
自然はなんて意地悪なんだろう、花が散ってしまう・・・穏やかな気持ちになれなかった。


とりあえず、行ってみよう、体力も回復したし。
石巻に向う途中見切り発射だったのが天気もよくなる。
d0196560_1565021.jpg
多少は瓦礫が無くなって来たかな、と感じる。
当初に比べたらかなり進展してるはずなのだけど・・・
瓦礫がありすぎるのだ。
d0196560_158121.jpg

d0196560_1592135.jpg
d0196560_159438.jpg
桜は見頃でとても綺麗だった。でも日和山公園から見える景色は現実を見せつける。
d0196560_204965.jpg
多くの歴史を持つ石巻。この大震災も長く語り継がれるのだろう。
d0196560_21031.jpg
d0196560_221564.jpg





ふと見上げると虹が出ていた。
d0196560_224511.jpg
d0196560_225685.jpg
d0196560_23888.jpg
自然は恐ろしい姿を現し爪痕を残して行った、かと思うと
今度は希望を託すメッセージを魅せてくれたりする。


最近原発についても考える事が多くなった。
南相馬では引っ越し業者が来てくれないと言う。
友人kan君に確認すると南相馬に残して来た商品を宅配業者が
運ぶのを拒否される、しかも商品自体放射線の影響があるかもしれないと
なると簡単に売る訳に行かないと。
d0196560_263243.jpg
公園の階段を降りると下はまだこの状態だ。
レスキューの亀さんは小学校での捜索が辛いと言っていた。
小さな遺体が出てくるたびにやりきれない気持ちになると。
d0196560_274137.jpg
石巻も地盤が沈下してしまい満潮時になると冠水してしまう。
d0196560_29204.jpg
d0196560_293166.jpg
d0196560_294152.jpg

d0196560_2141820.jpg









d0196560_2144724.jpg


立ち上がろう。

皆様の支援を勇気を被災地の方に、お願いいたします。
by nu4602 | 2011-04-25 02:17 | 震災の記録。 | Comments(8)
Commented by yukinyaa04 at 2011-04-25 05:25
009のテーマソング知ってます?
最後のところ、
「いつの日かみんなで、みんなでここに立とう・・・」
Commented by NUMATA at 2011-04-25 12:54 x
師匠こんにちは!知りませんでした。
実はサイボーグ009あまり知らないんです。
好きだったんですけど白黒は見た事無くその後は
平成版なのでしょうか?すっかり見る時期を外してまして〜。
でも良い詩ですね。いつの日か。
なんか涙出そう・・・
Commented by yukinyaa04 at 2011-04-25 14:12
いや、たぶん知らないだろうとは思ったけど・・・

オレもうろ覚えだったので調べて思い出した。
メインの主題歌じゃなくて、終了時に流れる方だった。

歌詞だけ見ても仕方ないかも知れないけど、コピペ。
誰か50代の人に歌ってもらって。w

赤い夕焼け よせる大波 
戦いおわって 明日を夢見る
いつの日か ふたたび 
みんなで ここに立とう
ああ われら サイボーグ 平和の戦士
Commented by numata at 2011-04-25 18:27 x
エンディングだったんですね〜。私もYoutube見たら
懐かしい〜なんて思いながら歌詞が違ったので
昔の主題歌かな〜と思ってました。
50代のかたですか・・・明日少し近い世代の親友がいらっしゃいます(笑
Commented by 凛ママ at 2011-04-25 23:08 x
初めてコメントさせていただきます

子供の頃から何度も行っていた石巻・・
あの場所だ・・あの場所だ・・とみていました
日和山の鳥居・・祖父の名前が刻まれている鳥居です
去年行って、写真を撮ってきたのに・・・
そこからの風景の変わり果てた姿に絶句しました

何年後か・・元の街並みに戻る日を期待しています
あの鳥居から広がる街並みを見たいですね
Commented by numata at 2011-04-26 01:46 x
凛ママ様こんにちは。
ご連絡とご紹介頂きありがとうございます。
おじいさまのお名前が刻まれてるんですね。
きっとあの公園から悲しい思いで見ているかもしれませんね。
あと何年掛かるのか、でもきっと必ず復興させましょう。
宮城の東北の人たちの底力を。
あの公園からまた復興した街を見る為に。
凛ちゃん可愛いですね、我が家もアーちゃんの
小さい頃の写真を見て懐かしんでます。
Commented by kamechiki at 2011-05-08 19:09 x
どもです^^
二人で見ました。
前の記事も含めいろいろ書いていただいて
ありがとうございます!

桜の下の瓦礫はショックですが・・・
ここからが出発ですね。

また平穏な街に戻るように祈って・・・

無理しないで頑張ってくださいね☆
Commented by numata at 2011-05-08 21:40 x
kamechiki様こんにちは〜〜。
ありがとう、おかげで虹が出迎えてくれて思い出に残る
写真を撮れました。今週石巻に行きます。
しかも知人が炊き出しに一週間行くと連絡が!!!
データ持って行きますね。
<< 山の寺、洞雲寺。 記録23 榴岡公園4/20 >>