山の寺、洞雲寺。

洞雲寺


d0196560_4231830.jpg


我が家の裏手にある、お寺だ。
ここら辺の住所は山の寺。小学校6年生のときに自宅が出来て引っ越して来た。
お披露目の時、親戚のおじちゃんが、寺って名前がつくのやんだなぁ!
と酔っぱらいながら言い放ち、子供心に凄いテンション下がったのを覚えている。

写真は境内にある修行僧の洞穴。
昔は普通に中に入れた、と言っても奥まで続くのでは無く座禅する程度の奥行きだ。
こんな感じの穴が上にもあり、確か上に上って行くと奥にもひっそりとあった。
地面に無数の穴が開いてて、これ何?って聞いたらその時連れてってくれた同級生が
蛇の巣だよ!春になるとニョロニョロ出てくるんだぜ〜って言われて
メッチャ怖かった覚えがある。

ヤンキーのたまり場になってて、妹が家出した時、真っ暗な中ここに探しに来て
怖くて怖くて・・・

今では良い思いで。





桜が満開だ。


d0196560_4302474.jpg

d0196560_4304045.jpg
d0196560_4305650.jpg
d0196560_4311140.jpg
d0196560_4312140.jpg
d0196560_4313741.jpg
d0196560_4315020.jpg
d0196560_433312.jpg
d0196560_4331440.jpg


四号線から入る入り口は崖崩れを起こしたままだ。

引っ越して来てすぐにichikawa君と仲良くなった、近所だった事もあり
中学は親より一緒に居た気がする。
静岡から引っ越して来て初めて雪が降ったのを見てテンションがあがり
冷凍庫に雪を入れて保存したって話しを聞いたり、東北弁を聞いて日本昔話みたいで
おかしかったって話しを今でも覚えている。




d0196560_437218.jpg


不謹慎だけど、この震災は夢であって欲しい、そう思うことが度々ある。
普段何気なく過ごしていたときとはまるで違う。

全部ひっくり返った気分だ。

元の生活に戻りたい。避難所の人たち、帰るところの無い人たちは
どれだけ辛く元に戻りたいと願っている事か。

共に歩かねば、東北を再生しよう。
by nu4602 | 2011-04-26 04:41 | 無題 | Comments(4)
Commented by ichikawa at 2011-04-30 13:11 x
あの洞窟が修行僧の修行のためのあったとは!
今思えば境内のあちらこちらで、罰当たりな事を
色々したような。。。
Commented by nu4602 at 2011-04-30 15:50
え!?ichikawa君知らなかったの???
ほんと、蛇振り回したとか言ってなかったっけ?(笑
しかしここの鐘県内最古だったのは知らなかった・・・
正月に親父力任せに叩いてた・・・
Commented by ichikawa at 2011-04-30 16:07 x
下の洞窟も上の洞窟もよく入ってたのは覚えてる。。
もしかして穴から蛇の話しって、俺じゃないよね?
色々覚えてるね!相変わらず記憶力いいね!
Commented by numata at 2011-04-30 16:35 x
あれ?上の洞窟知ってるってことはichikawa君に言われたんじゃない???転校したばっかで友達居なかったし(笑
しかし入り口しばらく直せないだろうな〜。。。
<< 記録25。生きる事。 記録24 石巻日和山公園の桜。 >>