記録35 油圧ショベル

d0196560_191260.jpg

moonisupさんがお帰りになって次の日、st-xiaoさんのお供に。

小渕浜と言う牡鹿半島の鮎川の手前くらいの所での瓦礫撤去を手伝うことにした。
st-xiaoさんは初日にここへ来てすぐにこちらでの公民館に宿泊し
体力仕事をした仲間とコミュニケーションを取り信頼関係を築いたようだ、凄い。
とてもシャイには見えない(笑




追記有り。



d0196560_199719.jpg

この日はst-xiaoさんが油圧ショベルで瓦礫を撤去、私は手作業でヘドロや
室内のゴミを掃除する事に。ところが機械が動かない。
昨日僕が無理させすぎたかな〜と言うst-xiaoさん。

ちなみにこの前日までユンボと呼んでいたらst-xiaoさんがユンボは固有名詞でライセンスがある会社じゃないと呼べないと知り、この分野の雑学が増えた(笑

油圧ショベルが動かないので手作業でトラックに瓦礫を積み
空き地に運ぶ作業に。前日瓦礫の撤去を手作業でしていた私は
酷い筋肉痛で背中、腰、太ももがパンパンでしゃがむのが辛かった。
でも弱音を吐く訳に行かず地味に荷台に積み込み運ぶ作業を続ける。

d0196560_19155884.jpg
日常ではやることはないであろう作業。
でも男心かちょっと楽しい。不謹慎ですが・・・
d0196560_19164930.jpg

何往復かしていると人数が一気に増えた。
この日は二人だけと脅されていただけにホッとする。
人数が増えると作業も急ピッチに進む。

300kg以上の金庫を手作業で運ぶ。

d0196560_19183541.jpg

油圧が抜けちゃったのかと心配していたらヒューズが飛んでいたらしく交換したら
油圧ショベル復活!!!

見てください、st-xioaさんの勇姿(笑
この絡まったロープを引きはがす作業は本当に難航した・・・

d0196560_19202163.jpg
ショベルでダンプの荷台に瓦礫を積み私は何度も捨てに行く作業。
ショベルの横に角材があったので捨てたら、これ使うんですよ〜と
油圧ショベルを運転していた別の作業員の方。

d0196560_19215195.jpg
アームで角材をつかみゴミをモップの様に掃き
見事な連係プレイであっという間に片付く!
d0196560_19222364.jpg
お昼ご飯はカップラーメン、お湯で戻るご飯、ソーセージ、パンなど
ボランティアの方が持って来た物を食す。皆さん本当に頭が下がる。
d0196560_1923386.jpg

午後も燃える男の油圧ショベルカーは浸水した漁港で瓦礫の撤去に向う。

カメラマンなんて何の役に立つか分からなかったけど、今は充実しているよ。
と、カメラを出す余裕も無いまま暗くなるまで親友st-xiaoさんは
無力感憤りを復興への思いへぶつけクタクタになるまでやり続けていた。

倒れるんじゃないか、心配で仕方なかった・・・




追記。

tsubo君、親友がtsuboくんの為に写真を送ってくれました。

最終日に乗っていたそうです。私はこの日べつ行動でした、見たかったな〜〜。
このサイズはまだ現物見てないかも・・・・

d0196560_23415996.jpg


d0196560_2342193.jpg


by nu4602 | 2011-05-23 19:31 | 震災の記録。 | Comments(4)
Commented by tsubo at 2011-05-23 20:25 x
連日の作業 お疲れ様です。
フォーク付の油圧ショベルは無理して使うとアームに亀裂が入り、最悪折れるのでご注意を!!
それにしてもミニ油圧ショベルは弊社の機械はTVでも見ないなー。
ちなみにこのクラスから小さい機械をミニショベルと言ってます。
Commented by nu4602 at 2011-05-23 20:29
tsubo君こんにちは。
らしいですね〜、その前にこのクラス、重いと持ち上がらず、
限界です〜と悲鳴を上げます。確かにこのクラス、tsubo君の
会社のは見なかったかも・・・st-xiaoさんもつかってるの
どこのかわからん、と言ってました。
あ、ミニショベルって言うんですね、また一つ雑学増えた(笑
ありがとう。
Commented by st-xiao at 2011-05-23 23:00 x
ヌマッチありがと〜
tsuboさん、はじめまして。お話は聞いてます。当分お忙しいでしょうが頑張ってください。
5日目に303-5D(CR)に乗りました。すごく乗りやすい良い機械でした。まだ新車だったのであれだったら海には入れなかったかもしれません。
303の写真をヌマッチに送っておきました。
Commented by nu4602 at 2011-05-23 23:44
st-xiao様お疲れさまでした、七ヶ浜でのボランティアも本当にありがとうございました。皆様にお礼も出来ず心苦しい限りです。
追記しました。303って言うんですか?見たかった...
<< 記録36 小渕浜。 記録34 心構え。 >>