記録43 カヌーの魅力。

d0196560_0311126.jpg

photo Mariko Shimoguchiさん




石巻に来るきっかけになったお友達moonisupさんが再び来仙!

初日にちょっとだけ顔を合わせることができた。
d0196560_036543.jpg
d0196560_0361317.jpg

前日マイカーでいらしたmoonisupさんはなんと初日の活動を
十三浜と言う、もうすぐ南三陸町の遠い所まで少数の人数で炊き出し。
渡波の要望で新聞を届けた後にHさんと向ったのだが場所がわからない・・・
地元の人に聞いてやっと到着。全て作業は終わってて何も手伝えなかった。

少しお話しをしてその日はお別れ、別々に行動。
私の第二のふるさと牡鹿の夕陽を見にこの日来たボランティアの方を連れて行く。
d0196560_0395464.jpg
st-xiaoさんと二人で作業した小渕浜。

ここには鳥海様(とのみさま)と言う地元の漁師さん達が出航するたびに
一礼し大漁だったらまた祈願する小島がある。
d0196560_0471199.jpg
神秘的な夕陽に心を奪われる。来た人みんなそんな気持ちだったと思う。
d0196560_0475495.jpg

この大事な島も瓦礫だらけ。あったはずの大事な神社も全て無い。
そこで四万十塾のトールさんの
呼びかけで全国から仲間が集まりカヌーでの瓦礫撤去。
普通の船で入ってくると海の底の瓦礫にスクリューがやられてしまうので
カヌーで手作業となる。
d0196560_0524584.jpg
d0196560_053356.jpg
d0196560_0531786.jpg
d0196560_0532880.jpg
d0196560_053363.jpg

こっちに来てから土方の作業を黙々とこなし明るく前向きな人たちが
とてもかっこ良く見えた。
ここでもカヌーを操作し瓦礫を運んで来て岸まで来るとみんなで手を合わせる!
カヌーにすっかり魅了される。そしてやれる範囲でみんなで手伝う。
d0196560_0554034.jpg
d0196560_0555056.jpg
d0196560_056194.jpg
d0196560_0561582.jpg
d0196560_0565631.jpg


今回はボランティアで知り合ったkaeさんからお仕事を頂いた。
ボランティアと両方こなしていたのでブログもアップ出来ず帰って来て
直ぐに気絶する日々。

実はもう一つmoonisupさんの来仙に強烈な楽しみがあった。。。

これ。

日程があわず食べられなかった...とあきらめていた。
お帰りになる前日の夜ご挨拶にセンターへ寄ると・・・

密かに残していてくれた!!!

食べられたときの顔を撮ってもらった。。我ながら嬉しそう(笑
これはほんとお世辞抜きで美味かった!!!お金取れますよ、マジで。。。

この一週間は再びボランティアに戻って来てくれた方々と再会。
もう友達のような仲間意識を持って接することが出来る。

写真を撮ってくれたmarikoさんもそのお一人。
少ない休みを取ってセンターの人たちのマッサージを夜遅くまでされて
次の日はとんぼ返り。頭が下がる思い。
私が写真を撮るの忘れた(汗



また来ます!

そして会って笑顔になる。

復興は進んでいる様に見えますが問題はまだまだあります。

でも人の繋がり絆は広がっています。大事にしたい。


「また石巻で!」



d0196560_562077.jpg

by nu4602 | 2011-06-14 01:13 | 震災の記録。 | Comments(8)
Commented by 広島君 at 2011-06-14 02:00 x
みんな本当にかっこいいです!
怪我だけ無い様にいのってます。
Commented by numata at 2011-06-14 04:37 x
おはようございます。
みなさん輝いてました。
写真だけ撮ってる私はなんだか場違いな気がして(汗
怪我だけは本当に気をつけたいです。
ありがとうございます。久しぶりに仕事で徹夜しました...
Commented by 広島君 at 2011-06-14 06:20 x
おはようございます。
他で見る写真よりも、現地の人やボランティアの方々と近い感じがして、大切な想いが感じられる、素敵な写真な気がします。
誰にでも撮れるものじゃないと思います。
大事な役割だったのではないでしょうか?
また時間があるときに写真載せて下さいね!

Commented by numata at 2011-06-14 07:45 x
おはおうございます。
そうか〜こうやって徹ちゃんはエネルギー
満タンにしてもらってたのか〜(笑
ありがとうございます。満タンになりました〜。
今日もがんばります!
Commented at 2011-06-14 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nu4602 at 2011-06-14 09:08
カギコメ様
了解です)笑
早速送りますね、お待ちくださいませ〜。
今までで一番美味しいケーキでした!
Commented at 2011-06-17 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nu4602 at 2011-06-18 00:36
メールしまうす〜。
<< フェイスブックにて。 記録42 ボランティアご利益・・・ >>