記録44 朝市とこれからのこと。。。

d0196560_3595767.jpg

6/19 渡波の明神社で朝市が行われた。
ヒーさんが神社で皆を勇気づけ樋口さんがそこから色々提案し
今では地元の人たちの厚い信頼を寄せられてる。

地元の人に活気づいて欲しい、色々模索中だ。

感謝の言葉しかない。







d0196560_464922.jpg
当日は晴天。
記録を撮ったら帰ろうと思ったけど結局少しお手伝い。
人が集まり皆で会話する。楽しいひと時。
d0196560_475889.jpg
d0196560_481035.jpg
d0196560_482229.jpg
d0196560_483686.jpg
d0196560_484614.jpg
d0196560_485797.jpg
d0196560_491247.jpg

d0196560_493791.jpg

ひぐちりんのブログ
ここで見守ってくれている大事な仲間。
d0196560_492270.jpg

d0196560_41868.jpg









d0196560_423415.jpg

当日朝七時から掃除と聞いていたのだが仕事が終わらない私は
前日三十分だけ寄って掃除をして行った。

被災地では今ハエが大量発生してて大変困っている。
そこでお手製の虫捕獲機が活躍している。






食事しながら見てる方はご遠慮ください。。。









d0196560_442760.jpg

真っ黒なのはハエです。。。

それでも追いついていません。
d0196560_452517.jpg
テントにもびっしり。車を止めておくとボンネットにもびっしり。。。


何とかならないかなとその場を無力感いっぱいでその日は帰った。

最近仕事が少しずつ復調してきてて色々な方とお会いする様になった。
ボランティアをしていると知っている方達は被災地はどんな様子かよく聞かれる。

瓦礫を取りあえずどかしてるだけで何かが進んでる様にはどうしても見えない、
と私の率直な意見を言わせてもらっている。

というのも現像処理なんかの合間に見る国会のTV中継を見ていると
腹が立って仕方が無いのだ。被災地に背中を向けていまだに自分たちの
保身しか考えない、大人だ政治だ熟考だ。

五月の自殺者が急増しているとの報道を見た。

地元では高台の土地を不動産業者が買ってしまい高騰しつつある。
それに規制をかけようとしているが買ってしまった物はもうどうしようも出来ない。
市場主義の原理だし文句は言えないだろう。

結局ボランティアさんたちに多いに依存してしまっている。
彼らもいずれは離れて自分たちの生活に戻らねばならない。



その時にいったいどれだけ国は方向性を見いだしているのだろう。

自立はしないといけない、それは地元の人たちも充分感じている。
樋口さんのブログより「最近 思うこと」

施しを求めているんじゃない、決断をし道筋を立てて欲しい。



何も出来なかった時期ゴミがびっくりするくらいでなかった。
水が出ない時とても大事に使ってたのに今は気にせず使ってて違和感を感じてみたり、
仕事にも電気をいっぱい使い車の移動に化石燃料を必要とし、
矛盾を抱えながら生きて行かなければならない。


一つ言えるのは被災地に背中を向け続ける政治家さん、
もう限界はそこまで来てますよ。

近所で震災直後一品500円で品物をさばいたコンビニはその後
閉店を余儀なくされました。
恨みって怖いんですよ・・・


さてこれだけ政治家が居てこんなに役に立たないならやはりもっともっと
減らす事を考えなければいけないんじゃないかな、とさえ思います。

いらない政治家を駆除する方法って・・・やっぱり酒と甘い密で誘って暴露すること
なんでしょうか?

・・・ハエと同じ方法って。
by nu4602 | 2011-06-22 04:47 | 震災の記録。 | Comments(4)
Commented by 広島君 at 2011-06-22 11:17 x
本当に黒い奴は、なかなか捕まらないんですよね。
腹黒ホイホイの作り方知りたいですね。


Commented by ぬまた at 2011-06-22 11:29 x
広島くんこんにちは〜。
ほんとこのジレンマなんとかならないですかね〜・・・
やっと朝まで仕事して納品済ませたんですが,,,,牡鹿マンほったらかしです(笑。今日も夕方にぎりぎり行けるかな〜〜〜〜。
Commented by まりえ at 2011-07-03 14:23 x
こんにちは。
朝市で駄菓子係してたものです、少しお話させていただきました!
私は初めて石巻に震災後うかがいましたが、ほんとうに、まだまだ
支援が必要ですね。
ハエ・・・・夏が心配です!
Commented by ぬまた at 2011-07-03 21:02 x
まりえさんこんにちは〜、覚えてますよ〜しっかり写真も撮ってます〜(笑
今日も渡波から帰って来ました。
ハエは絶句するくらい凄いですよ〜。また来てけさい〜〜。
お待ちしてますよ〜。
<< 記録45 絆再び。 明神社朝市。 >>