記録46 雨の中。

d0196560_036512.jpg


梅雨入りです。

震災から復興へのスピードは遅々として進まず様々な下水処理が
ボランティアの肩にかかっているような状況です。

ですが雨には勝てません。無理をさせる訳には行かないので
重機チームはおやすみになります。






d0196560_039211.jpg
先日宿泊した牡鹿、早朝の吉村さん。

雨でほとんどの仕事が休みになっても七時にはどこかへ行き情報収集して来ます。


d0196560_0401974.jpg
黄金浜会館。

ここで週一回オープンカフェをしようとなったそうです。
渡波の明神社でもヒーさんを中心に人が集まり励まし合って人が増えだした。

ここでも地元の人が集まってコーヒーを飲みお菓子を食べ少しでも日常で
出来ていた気分を味わってもらいたい。
mmonisupさんの呼びかけ。是非是非賛同していただきお菓子を焼くなり
カレンダーを買って頂きたい!

d0196560_0423957.jpg
d0196560_0425066.jpg
d0196560_043381.jpg
本を読みコーヒーを飲んでゆっくりしたい。そんな空間になると良いな。
まだコーヒー飲める?と何人か私が見に来たときもいらしてた。
d0196560_0523740.jpg
ハエ取りの情報をネットで集めていたら出て来たUS製の虫取り。
品切れだったがここにもあったとは・・・つけたばかりなのか、まだ効果は見えず。
d0196560_054061.jpg
急に大量に来た水。
場所を取るので部屋に運び出し。疲れた...




時間を延長してやってたが他のボランティアさんがやって来てその場は一瞬で様変わり。
d0196560_0445574.jpg
d0196560_045654.jpg
あれ!?髪切ってもらったの?いいごた〜、んで俺も!片隅に追いやられるカフェチーム。
そして活躍中だった、マッサージをしていたかえこさん。

d0196560_0462115.jpg
雨の中だとボランティアもやれる事が限られて来ます。
そうするとこうしたヒーリング効果のあるお仕事は非常に重宝になります。
何より重機チームの方たちを含めたボランティアさんも疲れを取って欲しい。。。
寝袋で寝てお風呂も食事もままならない。疲れが取れる訳が無い。
そこにこう言ったマッサージは効果抜群。
d0196560_0494788.jpg

そのあとは大原浜に用足し。
掃除して帰って来ました。

ボランティアはまだまだ足りていません、皆様少しでも興味を持って発信してください。



私も最初は完全な素人だったし今でもまだまだ至りません。

でもみんなそうです。

最近車での移動で石巻に行くときはラジオを必ずかけます。
車に乗ってると地震に気がつきにくい事や被災地での情報を耳に入れる為です。

また毎朝のミーティングで茂木さんが話す私たちは被災地に居て
いつまた余震や津波が来るかもしれないと言う緊張感を持たせてくれること
これは非常に重要なことだと思います。
日々入れ替わるボランティアさんに聞かせる事がメインですが慣れて来てしまう人たちにも
言って聞かせている初心にかえる言葉。

仕事でも同じこと、気を抜かず緊張感を保つ。
どうしても非日常の世界も長く居ると油断して日常化してくる。

私も瓦礫の上を車で走らせたりしないようにしていても
短い木ねじなどは自力で立ってしまうのでパンクや靴で踏んづけてしまう。
気をつけていてもなにかが起こるのだ。

ボランティアの事も色々考えさせられます。

敷居を高くしても駄目だし、マナーが悪くなって怪我をしたり被災地に迷惑を掛けるのも行けません。

日々変化しています。
でも参加し考える事はなにかしら大きな変化が出て来ます。
考えて欲しい、感じて欲しい。


今日は神奈川から駆けつけてくれたかえこさんが帰るとの事、仙台駅まで送りました、
22:30集合との事で二時間も空いてたので焼き肉デートしました(笑

何度目かの石巻。初めて仙台に寄ったそうです。
今までは石巻まで車で行き、そのまま脇目もふらずご帰宅。

このセンターの方たちそういう人が集まります。
せめて美味しいもの食ってけさい。


d0196560_192825.jpg
キムチ食った所で笑かしたら変な所に入ってむせてる所(汗

お疲れさまでした、もっともっと仙台を宮城を東北を知って欲しい。

日本に元気を取り戻したい。

蟻の兵隊も集まって同じ方向に向かえば大きなエネルギーにきっとなる。
どうして良いか分からない人いっぱい居ると思います。

まずはほんの少しでもアクションを起こしてみてください。
ここに書き込んでもらうだけでも構いません。




さてそろそろお仕事に戻らねば。
by nu4602 | 2011-06-28 01:24 | 震災の記録。 | Comments(6)
Commented by 広島君 at 2011-06-28 04:34 x
現地の人、ボランティアの人。皆の事をホントに愛してますよね。
すげ〜カッコいいです! 愛ある人達が集まってるんですもの、きっと良くなっていきますよね。
そうそう、現地にいる人達でお菓子を作るとかどうですかね?
出来そうであれば、材料や調理器具をあつめてみますか?
ただお菓子を送るより女性の人達はきっと喜ぶと思いますよ〜
お菓子作りって、女性の楽しみの1つですからね。
Commented by numata at 2011-06-28 08:32 x
広島君ありがとう!ナイス提案、伝えてみますね。
お菓子作りが出来る空間がいままだちょっとだけ早いかもしれないんですけど必ず喜んでもらえると思います。そこも含めてニーズがあるか問い合わせます!ありがおうございます。
今日は午前中仕事してから午後有人さんと合流予定。
がんばります。
Commented by Surferiko at 2011-06-28 08:50 x
素敵なかえこの写真ですね。

このブログの右にある翻訳パーツっていうのを発見して、さっそく英語にしてみました。
あまりにも面白い仕上がりで、朝から大爆笑してしまいした。
頭を使わないと解読できないミステリアスな文章が多数、、、。
オモシローイ♪
すみません、それだけです(笑)
早く来月末になって石巻に行きたいで~す!
やる気のある外国人を連れて行くので、
それまでに英語の勉強しておいてくださいね~!
私、忙しいので通訳してられませんから、冷たく放置いたしますんで、、(イジメ)
Commented by numata at 2011-06-28 09:49 x
いらっしゃい!流石神出鬼没!ありがとう。
そんなパーツあった???あ!気がつかなかった、エキサイトの翻訳ね!
これたまに英語文やってみるけどまあ、駄目ね(笑
しかし色々な事で楽しみみつけて・・・素敵(笑
早く来月になって、、、、やば!これ覚えてないと放置されるんだ、
しかもカリーのお返しあげたから、もしかして正座に英語だらけの
会話と言う精神的肉体的ダメージの残る罰ゲーム決行?
え?生易しい???こわいにょ〜。
さて頭廻らずコーシーにカロリーメイトでちょっと復活、仕事仕事!
Commented by KaigaraGinger at 2011-06-28 17:36
こんにちは!
今日もまた現地へ・・・ほんとその行動力素晴らしいですね!
仙台←→石巻への送り迎えに焼き肉デート(笑)まで、本当にありがとうございました。
キムチ食べてる人を笑わせてムセさせ、すかさず写真を撮っておいて、背中をトントンしてくれるあたり、marikoのオヤジバスターズスプレーの早速の効果を感じますね(笑)
また再訪するまで、沼田さんブログで熱い人たちの活動報告を見て元気をもらいます!どうぞ気をつけて。んでまず!
Commented by numata at 2011-06-28 21:04 x
KaigaraGinger様こんにちは〜、ただいま帰りました。
いえいえ本当にお疲れさまでした、ゆっくり休めましたか?
明日からまた通常のお仕事本当に頭がさがります。
焼き肉デーと楽しかったですね〜(笑
あんなに気が利いたのはスプレーのおかげだったのか〜...
と湘南方面から激しい突っ込みの前に(笑
んでまず、完璧!
また石巻で!お待ちしてます〜。
<< 記録47 漁業支援。 記録45 絆再び。 >>