タカコとタカヒコ(笑

d0196560_21455574.jpg


19日タテタカコさんの第三の金曜日ライブセッションでプチ写真展を
開催しました。

某ティーチャーから夏休みの宿題ぎりぎりにするでしょ?と突っ込まれた私は
当然のごとくこの日の朝六時まで出力。

納品を済ませた後に会場入り、汗だくになって写真展示完了。

あ〜飯食ってね〜と近所の喫茶店で食事、前売り券購入の方への
特典で私の写真をプレゼント。

え?微妙(笑

d0196560_21464869.jpg






d0196560_21455938.jpg

d0196560_21454836.jpg
d0196560_2145457.jpg


喫茶店で一服してからライブ会場へ。タテタカコさんがリハーサルを終えて
私の写真を見てくださっていた。

石巻支援ベース絆から大街道小学校、牡鹿半島や亀山夫妻、
樋口さんのエピソード、タテさんはそのすべてを熱心に見てくださり
色々ご質問いただきそれに答える二人だけの本当に貴重な時間だった。

ライブ前大きな地震。。。こんなときに...やはり影響は出て
電車がストップしたり交通渋滞があったり。ライブは少し遅く始まった。

私の知人は招待した樋口さん一人。失敗したな〜もうちょっと招待すれば良かったな〜
なんてちょっとテンション下がり目でスタート。

predawnさんの歌声に感動しつつ途中で二人組が会場に。
歌声に耳を傾けてたらその二人組片隅でこっちを見てる。
暗がりに大きく光る目と歯(w。

....なんかこないだサプライズで来たばっかの人じゃないの・・・
マリ子先生。暗がりでもすぐに誰か分かりました。。。
もう一人は???
よ〜〜く目を凝らすと今週東松島にボランティア来てます〜と
連絡があり金曜日には帰っていたはずのカエコさん。

・・・二度目のサプライズは暗がりで口あんぐりですた(笑

ライブ途中転換で明るくなった瞬間に、湘南から今日来たの???と質問、
うん途中地震で電車停まって来られないかと思った〜なんて話してると
静かにたたずむ女子一人(笑
石巻のボランティアからその足で来てくれた
asamiさん。
二回目の口あんぐり(笑

てかこの三人神奈川在住。
熱い熱いよ神奈川(笑

そして始まったタテタカコさんのライブ。

圧倒された、ピアノと歌声だけで人はこんなにも魅了し訴えかけるのか、
照明の中ステージで歌うタテさんはかっこ良く、すっかり引き込まれた。

合間のMCで私の事を紹介してくれた。
たかひこさん、わしは(タテさんご自身をワシと言う)タカヒコさんと言う名前を
見て、きっと(自分が)生まれて来る前は両親は男の子が生まれて来るのかと思った
でも、あれがついてない...どうしよう、ヒを取ってタカコにしよう。
そんでタカヒコさんって名前を見てそんな斜めな方向から(アプローチ)お話しを聞いたら
まあ、この方は名前を全うされてる方だな〜と思いました、と妙に親近感を持って
紹介してくださり、そこから自分らしいとても素直な感想を述べていただきまた歌ってくれた。

この日まで楽しいことばかりやっていたとは言え正直疲労困憊していたけど
タテさんの歌声に写真を見に来てくれた四人の存在、ライブ会場の人たち
スタッフ、写真に登場してくれた人たち、不思議な縁と絆、嬉しかった。
ARABAKiを前にこの会場でこの貴重な時間を過ごせて本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。


d0196560_22205265.jpg

来週はいよいよアラバキです。
写真展で綴った私の気持ち。


ARABAKI ROCK FEST. 2011

フリーランスになってすぐあるアーティストさんの
追っかけ取材をした。内容はその方が路上パフォーマンスを
して勾当台公園に観客をいっぱいに出来たら
メジャーデビューと言う内容だ。
カメラ一台数少ないレンズでモノクロフィルムで
勝負した。その方は目標を達成し
メジャーデビューを果たした。
私もその時の興奮と感動を伝えようと採算など
無視して夢中でプリントした。
そこから縁が繋がりARABAKIの立ち上げから
撮影をさせてもらうことになった。
あれから10年。今年は節目に成ると思ってはいたが
まさかこう言う事態に成るとは夢にも思わなかった。
以下アラバキの立ち上がった理由と由来である。

「荒吐族」は、こと東北において勢力を伸ばし、
平和と東北の尊厳を守る為に君臨した部族だといわれている。
このアラバキという言葉には、
平和と自分達が生きた地を、心から愛した「荒吐族」の
大きな想いが込められている。
歴史と文化そしてロックの融合の中から、郷土独自の
文化や人間性を全国へ発信する為に
更なる未来へ向かって創造的な生き方を目指した『祭』を
この地東北に築く為に、
ARABAKI ROCK FEST.は生まれた。

「荒吐族」のロックなスタンスと、ロックから生まれる
「ARABAKI」のエネルギーと共に。



さあ、発信しよう、東北の為に。
by nu4602 | 2011-08-20 22:29 | 雑記 | Comments(2)
Commented by kamechiki at 2011-08-29 23:26 x
お疲れ様です。

長文失礼します。

久しぶりにブログ拝見しました!
沼田さんかっけーッス。

ボランティアとかすごいですね。
普通できるもんじゃないです。
こちら側の人間からすると大変ありがたいです。

これからは支援と自立が上手くかみ合っていければ復旧、復興につながっていきますね。

写真展お疲れ様でした。
写真使って頂きありがとうございます。
パネルごとください(笑)
文字が何て書いてあるかきになります。

体は一つです。
無理しないよーに頑張ってください。
ご活躍お祈りしてます。
Commented by numata at 2011-09-02 02:02 x
kamechiki様メッセージありがとう!
また九月に仲間が戻って来るのでどこかのタイミングで石巻に行きます。
ここのところ忙しくなって来たので私も何が出来るのか考えます。
写真そのまま差し上げます!ありがとう、お互い頑張ろう!
<< ARABAKI ROCK FE... 美味しゅうございました。 >>