<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

記録25。生きる事。

d0196560_12665.jpg


震災後近所で変わった事と言えば挨拶が増えた。

こんにちは。

どうも。

おはよう。

何となく嬉しかった。

写真を撮るにも少し気持ちの変化が生まれた。

公園で中学生に写真撮っても良い?と聞いたら
ハイ!と元気よく応えてくれたグループをよそに、
え〜俺知らねーからな!止めとけよ!、俺は関わらねえからな!って子も居た。

少し腹が立ったけど冷静に考えればこのご時世、
見ず知らずのこんなヒゲ男が写真撮らせろなんて
怪しくて仕方が無いと思う。
警戒している、それも正しい行動なのかもしれないと。。。

人それぞれ。





More
by nu4602 | 2011-04-30 02:07 | 震災の記録。 | Comments(0)

山の寺、洞雲寺。

洞雲寺


d0196560_4231830.jpg


我が家の裏手にある、お寺だ。
ここら辺の住所は山の寺。小学校6年生のときに自宅が出来て引っ越して来た。
お披露目の時、親戚のおじちゃんが、寺って名前がつくのやんだなぁ!
と酔っぱらいながら言い放ち、子供心に凄いテンション下がったのを覚えている。

写真は境内にある修行僧の洞穴。
昔は普通に中に入れた、と言っても奥まで続くのでは無く座禅する程度の奥行きだ。
こんな感じの穴が上にもあり、確か上に上って行くと奥にもひっそりとあった。
地面に無数の穴が開いてて、これ何?って聞いたらその時連れてってくれた同級生が
蛇の巣だよ!春になるとニョロニョロ出てくるんだぜ〜って言われて
メッチャ怖かった覚えがある。

ヤンキーのたまり場になってて、妹が家出した時、真っ暗な中ここに探しに来て
怖くて怖くて・・・

今では良い思いで。

More
by nu4602 | 2011-04-26 04:41 | 無題 | Comments(4)

記録24 石巻日和山公園の桜。

d0196560_1522334.jpg

たいちゃんとの約束。
日和山の桜を撮って欲しい、瓦礫の山だってそれも撮っていて欲しい。
花はどんなときも季節を知らせて咲いてくれる。こんな時だからこそ
記録にして欲しい。

今週は飛び込みの仕事を頂き、現像処理に追われボランティアの活動を
追いかけ・・・ちょっとオーバーワークで体調も優れなかったんですが
落ち着きました。

また活動します。


4/24は大雨に強風。そろそろ日和山も見頃かと思っていた矢先に
自然はなんて意地悪なんだろう、花が散ってしまう・・・穏やかな気持ちになれなかった。


とりあえず、行ってみよう、体力も回復したし。
石巻に向う途中見切り発射だったのが天気もよくなる。
d0196560_1565021.jpg
多少は瓦礫が無くなって来たかな、と感じる。
当初に比べたらかなり進展してるはずなのだけど・・・
瓦礫がありすぎるのだ。
d0196560_158121.jpg

d0196560_1592135.jpg
d0196560_159438.jpg
桜は見頃でとても綺麗だった。でも日和山公園から見える景色は現実を見せつける。
d0196560_204965.jpg
多くの歴史を持つ石巻。この大震災も長く語り継がれるのだろう。
d0196560_21031.jpg
d0196560_221564.jpg


More
by nu4602 | 2011-04-25 02:17 | 震災の記録。 | Comments(8)

記録23 榴岡公園4/20

仙台市内で花見と言えばこの公園の名前が出て来ます。
ヨドバシに用紙を買いに行くついでに見て来ました。
d0196560_1918522.jpg


ちょっと散り始めたくらいで見頃でしょうか。
人の出はやはりとても少ないです。
仕方がありません。昨夜は仙台でも雪が降りました。
避難所の人たちは寒くて眠れなかったと言っています。
建物に囲まれていても体育館などは広く暖房も効きません。
石巻のある避難所では車などから流れたガソリンがあるので
石油ストーブが危なくてつけられないと言っていました。
早く一刻も早く仮設住宅を。
県外から受け入れ態勢も多く聞かれ、何故こないのか?との疑問も聞きました。
ですが長らく育った地元、また身内で見つかっていない方々も大勢いらっしゃいます。

生きていれば良かったと簡単に声を掛けられない状態にまで避難所の方々の
ストレスは想像以上に大きく、限界を迎えています。
飯館村では100歳を超えるご老人が自殺をし、三陸でも増えつつあると言います。

精神的になぜ助かってしまったんだと自暴自棄になる方もいらっしゃるようです。
希望の光を少しでも...






d0196560_1953669.jpg
d0196560_19131119.jpg
d0196560_19132087.jpg
d0196560_1913308.jpg
d0196560_19133886.jpg
d0196560_19135049.jpg
d0196560_191413.jpg
d0196560_19141092.jpg
新幹線の復旧が待ち遠しい。
d0196560_19142199.jpg
d0196560_19145198.jpg


帰って来てまた七北田公園を散歩。

寒さの残る仙台です。
by nu4602 | 2011-04-20 19:20 | 震災の記録。 | Comments(0)

記録22 閖上4/19

d0196560_10391549.jpg

写真は泉にある東京インテリア。
地震の影響は津波だけではありません。
近くのペットショップは今回の地震の為営業を断念しました、と張り紙があった。
飲食店もそうだが地震の影響は目に見えない形でこれから多数出てくると思う。
昨日も国会の中継を見ていたが民主は現政権の維持を模索し、
総理は一緒に責任を取ろうと縮こまり、原発を100%安全だと押し切った
自民は被災地の事より責任を感じるより民主の責任問題を追及している。
小沢さんは表に出ず未だ権力を欲している。

この国に希望の光を見いだすのに、彼らに頼っているだけでは益々悲惨な結果を招く。
三浦純一のプライベート日記。
これが現地の港町の実情だ。





d0196560_10455260.jpg


4/19時点での閖上の様子です。
被災した現地の写真が掲載されています。
不快に感じる方はご遠慮ください。

More
by nu4602 | 2011-04-19 11:00 | 震災の記録。 | Comments(0)

記録21 四倉の桜4/17

d0196560_039597.jpg


先週末、友人hashimotoさんが突然来訪。
いわきに持って行って!とマスクやティッシュ、消毒液を持って来てくれた。
また余震で水が出ない時絶対役に立つから!と。
ありがとう。

最近、普段何気ない人の温かさを感じる。

早速高速料金の安い週末に行って来た。
今まで週末は結婚式の撮影でほとんど出歩いた事が無かった。
そのためETCの上限1000円の恩恵にあずかった事が無かったのだが
震災後何度か経験。やっぱ、使いやすい、ちょっとテンションが上がる。
この制度まだ続けて欲しい。。。

More
by nu4602 | 2011-04-19 01:06 | 震災の記録。 | Comments(0)

見とれちゃた。

聞き惚れちゃった?かな。
やるね、ドコモ。アメリカ行った通話料凄いんだけど・・・


by nu4602 | 2011-04-17 03:15 | 雑記 | Comments(0)

今日は休憩。

強風で自宅にこもり現像処理。

d0196560_19321652.jpg
d0196560_19323411.jpg
d0196560_19324285.jpg

三時すぎて風も収まり七北田公園へ散歩。

少し疲れてるな〜。。。
by nu4602 | 2011-04-16 19:34 | 雑記 | Comments(0)

復興の足がかり。





騒げと言ってるんじゃない。
生きている人、これから生活して行かなければ行けない人たちが居る。
二次被害で立ち行かなくなる人たちが出るのが怖い。

今日のNHKで避難所の人が言っていた、花が咲くのが楽しみだ、
でも花が咲く木が流されて見られない、残念だ、それにこんなときに
そんな事言っている場合でないですものね、と涙声で言っていた。

ご両親を亡くされたたいちゃんは花を撮って欲しいと言った。
花は季節を感じさせてくれる、瓦礫が山積みになってても
それはそれで記録にして欲しいと言ってくれた。

強く生きて行く、それが大事。一緒になって悲しんでくれる事
それもありがたい。

人それぞれ、岩木さんにはいっぱい教わった、「否定しちゃ駄目だよ。」
いろんな考えの人が居るからと。



私は発信し続けます。
by nu4602 | 2011-04-15 23:20 | 雑記 | Comments(0)

記録20 西公園4/15

d0196560_1903158.jpg

仙台ではメジャーな花見スポットです。
自粛ムードだったので、どうなってるか見に行ったら屋台が出てました。
まだちょっとだけ早いかな、街の中心で仕事がある方余裕があるかたは
是非花見をして欲しい。集まって顔を合わせて震災について語り合って
人のつながりを感じて欲しい。

d0196560_1912995.jpg
d0196560_193150.jpg
d0196560_193968.jpg
d0196560_1931775.jpg
西公園内にある桜岡大神宮。挙式を行ったりする。
早く結婚式の写真を撮りたい。。。
d0196560_1932693.jpg
地震の影響か、狛犬が痛々しい事に。
d0196560_1942563.jpg
d0196560_1945496.jpg
d0196560_1954835.jpg

d0196560_1952222.jpg
d0196560_1953382.jpg

私のホームグランド(笑
無事で良かった。
d0196560_196513.jpg
by nu4602 | 2011-04-15 19:08 | 震災の記録。 | Comments(2)