<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

記録40 希望の光。

d0196560_8372745.jpg

震災から二ヶ月半が経つ。

朝こちらに向い夜帰って仕事をする。
当然テレビを見る暇がない。

今日は結婚式の撮影。
日課となっている為早朝に目が覚めニュースを見ていた。

国会は今週いっぱい使って原子炉に水を入れたか入れないか
それを一生懸命せめぎ合いし、未だ権力を欲しがってる人たちは
手を組むどころか足を引っ張り合っている。

我関せず。そういう人も多いと思う。とやかく言う気は無い。
でも政治家さん、もういい加減にしてくれ。




More
by nu4602 | 2011-05-28 09:13 | 震災の記録。 | Comments(2)

記録39 繋がる絆

d0196560_21323446.jpg


mooisupさんから繋がった絆。

写真家鈴木有人さん。

トクちゃんダニーさん、kanaちゃん、たくさんの方に出会った。

震災が無ければ会うことは無かったと思う。

不思議な絆。




More
by nu4602 | 2011-05-27 22:00 | 震災の記録。 | Comments(0)

記録38 秘めた思い。

d0196560_23334443.jpg

以前震災後初となる結婚式の撮影に望んだ時、スイッチが切り替えられず
現場で悩んでいたと言う記事を書いた。
そのとき不意に話しかけて来て、自宅が流され身内が18人犠牲になった
でも住む家も決まったし何かボランティアをしたいと言ってくれたHさん。
おかげで気持ちの切り替えも出来、彼女の思いも叶えられたら良いなと
思っていた。

st-xiaoさんが帰った次の日(ちなみに壮絶なボランティア活動の記録はこちら
シャイな男の小型ショベル奮闘記。大粒の汗だってば!

Hさんから明日明後日手伝えます、よろしくお願いいたします。と連絡。
早速朝早かったけど一緒に大街道小学校へ向う。


More
by nu4602 | 2011-05-26 00:17 | 震災の記録。 | Comments(0)

記録37 新しい仲間

d0196560_1415643.jpg


moonisup店長が居なくなったブロードウェイ食堂。
新しい店長とご対面。
左の恰幅の良い通称トクちゃん。
長野から駆けつけていただき今回で二度目だそうだ。頭が下がる。

d0196560_143330.jpg
同じく長野から通称ダニーさんことダニエルさん。
長野で英会話の先生をしているそうだ、ダニじゃなくてダニーです、よろしく。
と駄洒落で挨拶。
私がバツイチだと会話の流れで言ったら
「ダイジョウブダイジョウブ。」と慰められた(笑

とても楽しい二人にブロードウェイ食堂も賑わう。
ここの食堂の由来は大街道小学校。。。小学校の名前からだそうだ。



More
by nu4602 | 2011-05-24 02:04 | 震災の記録。 | Comments(0)

記録36 小渕浜。

d0196560_19551376.jpg

5/16 引き続き小渕浜での作業、現場に向い直前で仕事の電話。
一度仙台に戻り作業を済ませ戻ったのは午後三時、この日は250kmくらい走った・・・

現場近くのコンビニの駐車場。

HELP
d0196560_19573587.jpg
d0196560_19574683.jpg
出産、日赤病院。
ここが陸の孤島になった緊迫した様子が伺える。


More
by nu4602 | 2011-05-23 20:20 | 震災の記録。 | Comments(8)

記録35 油圧ショベル

d0196560_191260.jpg

moonisupさんがお帰りになって次の日、st-xiaoさんのお供に。

小渕浜と言う牡鹿半島の鮎川の手前くらいの所での瓦礫撤去を手伝うことにした。
st-xiaoさんは初日にここへ来てすぐにこちらでの公民館に宿泊し
体力仕事をした仲間とコミュニケーションを取り信頼関係を築いたようだ、凄い。
とてもシャイには見えない(笑




追記有り。

More
by nu4602 | 2011-05-23 19:31 | 震災の記録。 | Comments(4)

記録34 心構え。

d0196560_1254087.jpg

この日はボランティア本部に宿泊。
東京からst-xiaoさんが駆けつけてくれた。
重機扱う人居ないそうですとブログに書き込んだら
直ぐに飛んで来た、この日から彼曰く戸塚ヨットスクールが始まったそうだ。。。

早朝のミーティングで必ず言う言葉がある。
余震が必ず来る、海岸沿いでの作業が多いので津波がその際来る。
その時はバディと共に行動し遠くではなく高い所に逃げる、
車は窓を開けラジオをつけっぱなしにする。

被災地での活動、もし被災したときに迷惑を掛けない、そして無事に
帰る事もボランティアの一環。毎朝必ずミーティングの終わりで告げられる。
被災地で活動をすると言う事を毎朝思い起こされる。


More
by nu4602 | 2011-05-23 01:52 | 震災の記録。 | Comments(2)

記録33 経験。

moonisupさんが来て三日目のボランティアはお休みした。
納品用のアルバムが届いてたのと、ボランティアから帰って来てから
画像合成のお仕事が終わらず明け方まで掛かってしまったのだ。

クライアントに行って担当の方に今後についてお話しを
させていただき励まされた。

石巻で色々な経験をさせてもらい人のつながりを感じたが
信用をもらうと言うことは非常に勇気に繋がると私自身気づかされた。



d0196560_0425515.jpg

次の日も大街道小学校での炊き出しを手伝う。

More
by nu4602 | 2011-05-23 01:14 | 震災の記録。 | Comments(2)

とりあえず。

ね、元気そうでしょ?

d0196560_1453017.jpg


あ〜〜寝ないと〜〜〜〜。

おやすみなさい。


のちほどゆっくりいっぱいアップします。
by nu4602 | 2011-05-17 01:46 | 仲間 | Comments(1)

記録32 出会いその2。

d0196560_23192062.jpg
お昼の炊き出しが終わってのち本部へ戻る。
この日は魚が手に入ったので近くの避難所に持って行くとの事、
同行させてもらう。
本部に遊びに来ていた赤ちゃん。
めんこいな〜〜〜〜。



More
by nu4602 | 2011-05-12 23:34 | 震災の記録。 | Comments(2)