人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録48 写真とふぉとぐらふぁー。

記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_756019.jpg


いろいろな所でも声が上がっている写真復元プロジェクト。

石巻は外から見ているとニュースで頻繁に流れるせいか
復興も一番進んでいると思われがちだ。

でも現地では取りあえずどかした瓦礫、大量のハエ、ダニ、ホコリ、
早く生活が戻る様に支援はそちらの処理が優先的になる。

津波で流されて来たアルバム類は引き取り手が無いと梅雨のこの時期
あっという間に駄目になってしまう。

先日お手伝いに来たAsamiさん。
彼女は関東で写真洗浄ボランティアに参加されてます。
現地では優先事項がまだまだあって手が回らないと話すと早速手配してくださいました。

ありがとう。







記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_853581.jpg
渡波の明神社に眠っている写真達。宮司さん、さやこさんと相談し半分持って行ってもらい
洗浄を依頼。かなりの数が集まりだしていて時間が欲しいとの事。
遠くに居てボランティアに興味があるかたは現地でやらなくても
出来る作業があります。是非興味を持ってみてください。



記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8175470.jpg
引き上げて行く前にぱちり。
思いで救援プロジェクト、小菅さん

気仙沼を中心に活動されてるそうですが今回の事情を知り駆けつけてくださりました。
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8224158.jpg
神社の話しをしたらお参りされて、気合いで綺麗にして来ます!と心強いお言葉を残し
戻って行かれました。
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8251639.jpg
その後昼食を取りに石巻の北京大飯店へ。

ここでは大街道小学校で炊き出しをしていた際、
毎日手伝いに来てくれていたkanaちゃんが働いている所。
有人さん、そしてまた戻って来て炊き出しをフル回転で手伝ってくれている
moonisupさん。初めて私が手伝いに来たときのメンバーでその時の
地元の子が働く店に食事に来る。ほんの少しだけ前進。
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8281914.jpg
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8282879.jpg
当然全員で撮影、なんつっても三人カメラマン。。。kanaちゃん鬱陶しかったろうな(笑
目つぶってたと思ったら有人さんの写真も、目わざとつぶって・・・やるなkanaちゃん(笑

記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8305081.jpg
エビチリ定食。美味!
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8311491.jpg
その後は大街道小学校へ。理由は有人さんの言葉で聞いて欲しい。

記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8331460.jpg
避難所の方たちが当番で作る事に。自立も視野に入れて。
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_834668.jpg
子供とペットにめっぽう弱いmoonisupさん。記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_835690.jpg
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_835164.jpg
愛知から手伝いに来てくれているよんさんも。
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8354672.jpg
実は前日も一緒に。今後どうして行くか、真剣に話し合う二人。頼もしい。
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8363648.jpg
この日お帰りになるinoueさん。看護士さんが大好きだそうです(笑

記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8374234.jpg
ほんとカメラマンが三人もいるとどこ見ていいか分からないよね。
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8385076.jpg
配膳も避難所の方で。
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8392238.jpg
復活ブロードウェイ食堂では私たちが配膳。お茶目なかただ(笑
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8401844.jpg
この日振る舞われたスイカの種を外に飛ばしている子供達。
「明日になったらさ、芽が出てっから見ててな!」
ジャックと豆の木並みだな、と言うと「????」通じなかった。。。
記録48 写真とふぉとぐらふぁー。_d0196560_8422851.jpg
その後は土砂降り。
有人さんを仙台駅へ。また10日ほどで戻ってくるそうだ。
理由はこちら。
写真展を開催!

関東の皆様是非足を運んでください。ボランティアに来てくれた方達も
集います。皆様の声を聞いてください。どうしようもない政治家の言葉より
遥かに思いがあります。


ではまた石巻で!

今週はお仕事強化週間、ボランティアはおやすみです。。。
by nu4602 | 2011-07-05 08:54 | 震災の記録。
<< 英語の試験。。。 記録47 漁業支援。 >>