人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜にて。

横浜にて。_d0196560_22572764.jpg

震災後岩手にボランティアに行ってからどうしても地元宮城の支援を
したいと思っていた矢先以前からブログや現像ソフトの講習会で
知り合っていた今夜もeat itの関川さんから連絡を頂いた。
今度石巻に炊き出しに行くから宜しくと。。。

人が足りなかったら言ってください!すぐに行きますと渡りに船とはこのこと
そのとき相談してくれたのが写真家有人さんだった。

そして初めて石巻支援ベースに行ったときに最初に出会った
中子姐さん
関川さん有人さんは何度かブログで紹介していたが
彼女はベースで皆に愛される存在。この長い期間このベースが
機能しているのは彼女の存在がとてつもなく大きいと感じているのは
私だけでは無いはず。何度か愛する旦那様や弟さんと
来ていただき家族でボランティアに来ていただいている。

この三人とこのときは深い仲になれるとは思わず無我夢中でボランティアをし
被災地に赴いた。

ただ仕事が大復活を遂げ忙しくなって足が遠のいても
彼らはずっと支援し駆けつけてくれていた。

私も色々なことが過ぎ去り年が明けてなんだか無性に皆に会いたくなりだした頃
みな快よくおいでおいでと呼んでくれた。
仕事を前倒しにし急ぎ東京へ。お世話になった方々に挨拶をした翌日横浜へ。
忘れ得ない充実した一日となった。






横浜にて。_d0196560_21595336.jpg
わざわざ東京から駆けつけてくれた姐さん。
お仕事は旦那様に預けてらしたとか(笑
横浜にて。_d0196560_2205772.jpg
最初に向ったお店は有人さんが若かりし頃バイトしてたお店へ。
ランチパスタが4種類、みんなで別々に頼み一口ずつ。
お世辞抜きで美味かった!!!姐さんは夫婦でまた来るとおっしゃってた。
いや〜ほんと美味しかった...
横浜にて。_d0196560_2223340.jpg
横浜にて。_d0196560_222418.jpg
オーナーはなんとなんと宮城の方。
スタッフもお一方仙台ご出身。不思議な縁、また来たいそう思う良いお店でした。
横浜にて。_d0196560_2235433.jpg
横浜にて。_d0196560_224369.jpg
横浜にて。_d0196560_2241461.jpg
その後は歩きながら撮って撮られて、バスに揺られて移動開始。
横浜にて。_d0196560_2245211.jpg
なかなか撮られる事になれない私も段々その気になってくる(笑
基本車社会の私はこんなに歩きながらのんびり過ごすのが初めての経験。

横浜にて。_d0196560_2255689.jpg
震災のときアメリカに居た私はその大半の旅行を気が気で無い状況で過ごし
失意のうちに帰って来た事を知っていた有人さんは横浜で
アメリカンな気分を味わって欲しいと企画、まずはこのお店。
テンションあがる〜〜〜。
横浜にて。_d0196560_2271689.jpg
横浜にて。_d0196560_2272271.jpg
みんなにお土産を選んでもらい気分良く次の場所へ。
瓶ビール片手にビリヤードしようと企画。
ところがお店は4時半から。それまで一時間半。ぷらぷら散歩しようとなり。
横浜にて。_d0196560_2274161.jpg
横浜にて。_d0196560_229531.jpg
仕事の電話に出た関川シェフ。何故シェフと呼ぶのかと言うと関川さん自身大の料理好きにして
相当の腕前。ボランティアではその出で立ちから大半の人がカメラマンではなく
シェフだと思っていた(笑
そしてそのシェフの姿をニヤニヤしながら盗撮する中子姐さん。
面白いな〜、こう言う人の行動って大好き。
横浜にて。_d0196560_22111785.jpg
埠頭をひっきりなしに往来するトラック。
なんだかアメリカを思い出す...
横浜にて。_d0196560_2213460.jpg
横浜にて。_d0196560_22133434.jpg
横浜にて。_d0196560_22135675.jpg
横浜にて。_d0196560_2214126.jpg
ベルボトムが今、日本一似合う有人さん。
横浜にて。_d0196560_2215433.jpg
横浜にて。_d0196560_22153436.jpg
横浜にて。_d0196560_22154825.jpg
横浜にて。_d0196560_2216865.jpg
姐さんがなにあれ〜絵が書いてある〜とおもむろに。
あ、ほんとだ!?と思っていたらあれエアコンのついたコンテナだよと二人。
私も目が悪いので現像を見るまで絵が書いてると思っていた(汗
横浜にて。_d0196560_2217411.jpg
横浜にて。_d0196560_22175452.jpg
写真を撮る人を撮る人、面白い。
横浜にて。_d0196560_2218374.jpg
横浜にて。_d0196560_22185455.jpg
横浜にて。_d0196560_22192115.jpg
トイレに入ったシェフを見てポートレイトの達人有人さんは閃いたらしく待ち構える。
そこに登場のシェフ(笑
横浜にて。_d0196560_2385674.jpg
この道中ずっと笑いが絶えなかった。一瞬カメラ談義になるけどたわいもない会話がほとんど。
それが楽しくて最高の気分。
横浜にて。_d0196560_22214759.jpg
開店時間になり再度目的のお店に。
横浜にて。_d0196560_22242763.jpg
横浜にて。_d0196560_22224066.jpg
横浜にて。_d0196560_22244532.jpg
見て〜この雰囲気、もうたまらん(www
横浜にて。_d0196560_22253511.jpg
2ゲームほどして結局経験者有人さんの居るチームが勝利。
そのどっちにも入ってなかった姐さんは勝ち誇る有人さんの顔を見て
ジャイアンと呼んでいた(www
横浜にて。_d0196560_22271735.jpg
そして今夜のメイン。紹介したいとずっと言われてたお店。
ここでも映画談義に音楽談義、会話に入れなくても姐さんはニコニコ、
写真をパチりパチり楽しい時間は過ぎて行く。
横浜にて。_d0196560_22291651.jpg
横浜にて。_d0196560_22293377.jpg
横浜にて。_d0196560_22301182.jpg
横浜にて。_d0196560_22294927.jpg
そして登場BBQバーガー!!!もうお腹はいっぱいなのに全員ぺろり!!!
想像をこえた美味しさで大満足〜。
横浜にて。_d0196560_22311427.jpg
すると姐さんこっくりこっくり。シェフが沼田君上着かけてあげて!
優しい〜〜〜〜、思いつきもしなかった....
それにしてもこの格好、何かに似てるね〜、うん、なんだろうね〜、
・・・・・あ、銀河鉄道999の車掌に似てない?あ〜似てる似てる似てる!

そんな声を夢の中で姐さんは聞いていたのかもうひと変化。
横浜にて。_d0196560_22332846.jpg
むくりと起き上がり....
じゅ、ジュリーだ〜沢田研二だ〜〜〜〜(www
横浜にて。_d0196560_22341847.jpg
餌食になりますよそりゃ(www
横浜にて。_d0196560_22345286.jpg
そしてまた移動ディープな夜は続く。シェフはここで離脱。ありがとう!また仙台で!
横浜にて。_d0196560_22494798.jpg
あ、この格好で帰った訳ではありません(w
寒さが厳しくなると不機嫌になるシェフ、最高でした!

横浜にて。_d0196560_22354828.jpg
そして最後はこんな夜景が見えるバスの中のBAR。有人さんがカクテルゴッドファーザーをチョイス。
すると流れるゴッドファーザーのテーマ曲!
もうあたしゃ死んでも良い....至福の時!
姐さん終電ぎりぎりまで嬉しかった。。。

横浜にて。_d0196560_22373969.jpg
横浜にて。_d0196560_22375597.jpg

何よりも有人さん、ご自身が一緒に楽しい思いをしたかっただけとは
言ってくれてもこのチョイスやおもてなしは最高でした。
女性だったらイチコロでしたよ(笑


三人とも被災地以外でまさかこうして会って散歩して会話して飲んで食べて
愉しい時間を過ごせるとはあのとき想像もできませんでした。
実はストレスも溜め込んでいてどうにかなりそうだったけど
気持ちがとて充実出来て翌日からの撮影がまた楽しくて
今の状況にとても生き甲斐を感じられるほど貴重な愉しい時間を過ごせました。

ありがとう。

こうして出会えた事社会人になって大事な仲間、友人と呼べるひとが
出来た事に深く感謝します。

また会いましょう!


関川さんのblog

有人さんのblog

カメラマン三人と姫ご一行(笑
あ〜今度はどこにしよう、仙台の温泉に招待したいな〜。。。楽しみのために
今日も仕事だ!精進精進!!!
by nu4602 | 2012-01-30 22:45 | 仲間
<< iPhoneアプリにて、 東京にて。 >>